スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
Posted by issy
category:スポンサー広告
  

早速作りました♪~大人のクチュール★パフ袖カシュクールブラウス
ついにGWに突入ですね~!
家族でお出かけする方たちが多いのかしら。
我が家はお客を招く(と言っても身内)GWになりそうです。
なぜか両家の父のみ、交互に遊びにくることになってます。(笑)
どちらも母親健在なんですけどねぇ。それほど孫にラブラブじゃないんですよね。そう言えば、母は私が小さい頃から、子供より自分の趣味優先な感じの人でした。私も自分の趣味(お絵かき)優先の子供だったので、全然気になりませんでしたが。(笑)
多分それほど子供が好きではないんだろうなって思います。これは性分なので、仕方ないですね。もちろん会った時は可愛がってくれますけどね♪

yuzの風邪がまだ治らないし、
できればゆっくりしたかったんですけど、
明日は義父が泊まりがけで遊びにくることになりました。(昨日に急に泊まる!って言われ。。)
遊びにきてくれるのは嬉しいけれど、お泊まり準備が大変です!
部屋数少ないので、この布部屋をなんとかしないと~~~(>_<)

なんて。。気持ちは焦ってるんですけど、
身体は別の行動を。。。(笑)
またまた、ミシンをやっちゃいました♪
何とかなるなる!(魔法の呪文~)


さて、早速!月居 良子さんの大人のクチュール表紙のカシュクールブラウスを作ってみました~♪
本当は薄手のローンで作った方が綺麗だろうとは思ったんですが、
まずはお試しで、以前日暮里で買った2M500円くらいの生地を使いました。バッグの裏地用に買ったやつなので、服向きじゃなかったかな。
普通の厚みのサラットしたコットンです。
0428-1.jpg

やっぱり生地のせいか、ギャザー部分が膨らんじゃって、ちょっと妊婦さんのようになっちゃいました(^▽^;)
マタニティ用に良いかも?これ。。
次回はもう少し脇を詰めてみようと思います。
0428-2.jpg


今回、私にしてはかなり気合いを入れて、
本の通り、一切手抜きなしで頑張りました。(笑)
ちゃんとアイロンで縫い代割ったり。。バイアス処理したり。。
(普通は当たり前かしらw)
いつもは自宅用、ノーアイロンでやってますので。

頑張った甲斐あって、見えない裏の部分の仕上がりがとても綺麗にできました!
裏まで綺麗なお洋服の本、欲しかったので嬉しいです。
簡単にできる!が売りの本って、裏が汚いですものね。。
そして作り方についてですが
初心者用ではないな~と感じました。
説明がとにかく簡潔w
何度か服を作ってる私でも、ちょっと悩む部分がありました。
『襟ぐりに伸び止めテープを貼り、バイアスで処理する』
こんな感じで、図解なしでの説明がたんたんと進みます。
勿論、所々図解がありますが。
多分、私のように月居さんの子供服を既に作っていて、
大人服にも興味が出てきた人がターゲットなのかなぁ。
スキルアップに、ちょうど良さそうな本なので
じっくり他の服も作って行きたいと思います♪

素敵なワンピが多いから、まずは生地を集めることが重要課題。。
1Mくらいならちょっと高い生地に手をだせますが、
高くて2Mはよっぽど気に入らないとちょっと無理w
普通に服買うより高くなるのはね~。
そんなわけで、
有給使ってまた日暮里行ってみようと思います。
激安服地たくさんありますからね~~!
この間良さそうなお店を発掘したので、(おじさんも親切だった)
またそこに行ってみたいと思います。

それでは、そろそろお出かけの準備を。。
あ、日暮里へじゃないですよ。(笑)
今日は公園でピクニックでもしてきます♪

ランキングに参加中です。
ポチポチッと応援して頂けると嬉しいです♪
とっても励みになります!

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
FC2ブログランキング
スポンサーサイト
Posted by issy
category:handmade
comment(2)    trackback(0)

thema:ハンドメイド作品や購入布について - genre:趣味・実用


comment
きゃ〜〜
素敵!!
ステキ〜〜!!
いつの間にこんなステキなの作ってたの〜?春らしくって、
着ているだけで楽しくなりそうね♪
ん〜〜本当に素敵だわ。
私も本屋さん行って来ようっと^^。
2007/04/28 17:47 | URL | edit posted by rirenn
rirennさんへ♪
素敵ですか〜?嬉しい♪
私も今回頑張ったので結構気に入ってます(ノ´∀`*)
素敵なパターンのおかげです♪

中にレースのキャミを着てチラ見せすると可愛いかなって思います。

ぜひ本屋さんでチェックしてみて下さいね〜♪
素敵すぎて、普段着として着られそうなものが少ないのが難点かな。。もうちょっと私が若ければ、きっと普段着でも着られるんだけどなぁ。(笑)
2007/04/28 20:32 | URL | edit posted by issy
comment posting














 

trackback URL
http://happyissy.blog93.fc2.com/tb.php/84-32678c75
trackback
 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。