スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
Posted by issy
category:スポンサー広告
  

保育園入園の心構え
せっかくですので、kou兄が保育園に入ってから痛感したことや学んだことを書いてみようと思います。
(Tomoheiさんや、他にも保育園に預けることに不安を抱いてるお母さまへ♪)

kouが保育園に入ったのは、ちょうど1歳になりたての時。
はっきり言って、一番「親が恋しい時期」かもしれません。。1歳児クラスの朝は、いつも涙の大合唱でした(>_<)
逆にもっと小さい頃にあずけると、人見知りもなかったりですんなりと慣れてしまうとも聞きますが、たっちやアンヨの、感動の瞬間が保育園の中だったりして、親としてやっぱり寂しいと言う話も聞きます。2~3歳になると、ある程度理解力が出てくるので、1歳児ほどは、慣れるのに時間はかからないようです。
個人差はありますが、やっぱり、女の子の方が早く慣れます。
入園から1月も経つと、玄関で泣いたり、いつまでもママを見送っているのは男の子だけになります。5歳くらいの子でも、月曜日は泣いてる子もいます。
泣かれるのは確かに辛いですが。。それは、働くママが誰もが通る道です。
ママがいなくなればケロリとして遊び始める子も多いです。
ちなみにうちのkouは。。。人一倍の甘えん坊でしたので、覚悟はしてましたが、それはそれは。。。保育園で一番の大絶叫で。。泣かなくなるまで、2ヶ月くらいかかりました。
まずは、長期で預ける前に一時保育などを利用して様子をみてみるというのも一つの手です。(我が家はぶっちゃけ本番だったので、案の定、苦労しました~)

それから、保育園に預けてることで私が一番大変だなぁ~と感じるのは、
『洗濯』です。
特に男の子は・・・1日に、3セット(上下)汚してくることもあります。
小さい子は特に、です。3歳児くらいになると1セットくらいですみますが~。あと、オムツカバーやエプロン、タオルなど。。夏は毎日プールやシャワーがあるので、更にバスタオルが追加になります。洗濯機は毎日フル回転!
私は最初、最低限の数しか揃えなかったので、かなり大変な思いをしましたが。。やがて諦めて、これでもか!って程余裕のある数を揃えたら、かなり準備が楽になりました♪
あと、保育園グッズゾーンを一つにまとめると、準備がとても楽になります。
タンスに分けたりしてると、あっちこっちと毎日動くのがとても疲れます。

それから、自転車で子供を預けに行く方にぜひオススメなのが、電動自転車です!!私はこれを買ってから、見違えるほど生活が楽になりました~~。
タダでさえ仕事で疲れてるので。。ちょっとだけでも身体に楽をさせてあげた方が良いです。特に、子供はどんどんどんどん重くなって行くので。。
私の周囲のお友達は、大体2歳になるまでに電動自転車買ってました。
私が乗ってるのはサンヨーのエナクルと言う自転車なのですが(右にあるオススメグッズのリンクから飛べます)多分これが最安値だと思いますよ。

あ、あと大事なこと。。
大抵の子は、入園して最初の1ヶ月以内に体調崩します!!
なので、最初の1ヶ月はもう、諦めて何とか乗り切るしかないです。
段々と、身体も強くなって行くので。。
やっぱり、保育園ってどうしても病気のうつしっこになってしまうので
可能な予防接種はできるだけ受けさせてから入園した方が良いです。

私が伝えられるのはこんなとこかなぁ。。
少しでも参考になりましたら幸いです♪

ブログランキング参加してます。
四葉ポチッと応援よろしくお願いします♪sc06四葉
FC2ブログランキング

にほんブログ村 子育てブログへ



スポンサーサイト
Posted by issy
category:その他
comment(0)    trackback(0)

thema:働くママの育児日記 - genre:育児


comment
comment posting














 

trackback URL
http://happyissy.blog93.fc2.com/tb.php/33-9341c1dd
trackback
 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。