FC2ブログ
 
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
Posted by issy
category:スポンサー広告
  

子供乗せ自転車選びのポイント★
ここ毎晩、頭を悩ませてたのが2代目『子供乗せ自転車』選び!

ネットで調べたり、実店舗をのぞいたり。。。

今乗っているのが、電動アシスト自転車のエナクルなんですけど、
3年目で、そろそろタイヤの交換や充電電池の容量が少なくなってきていて
しかもスタンドも以前壊れて付け替えてから、安定感も悪くなったりと
前と後ろに子供を乗せているのがとても不安になってました。
更に、ハンドルロックの機能が無いのが、前乗せするのには致命的で。
毎日、乗せ降ろしの度にドキドキしてます。((+_+))
せっかくヘルメットさせてても、自転車が悪ければ意味無いなぁ~と、
自転車の買い替えを決意しました。

・・・で、最初に欲しいと思ったタイプは、
やっぱり専用子供乗せ。
特にアンジェリーノはデザインも機能も最強!って感じです。
 
  普通タイプ    電動タイプ

でも専用タイプの難点は、やっぱり重さ・大きさで。。。
一番の問題は、保育園の二人分の荷物を載せるカゴがないってこと。
そして、来年kouが小学校に上がることを考えると、
保育園の送迎はyuz一人になり、yuzを後ろ乗せに乗せることになる為、
専用子供乗せタイプを買うことに急にためらいが。
もうちょっとyuzが小さかったらこのタイプで決定だったかな。

で、次に探したタイプが、電動の、子供乗せを付けることを意識したデザインのタイプ。
これも色々出ていて、予算が許せばこっちが良かった。


ミヤタのリチウムタイプ。リチウムなのに驚きの安さ!でもYAMAHAと電動部分同じものだとか。
次電動買うならこれかな~。
    
ナショナル・ビビとブリヂストン・スティラ。電動タイプは本当に走行距離が伸びてますね。3年前より格段の進化!

実は、専用子供乗せタイプと電動を諦めた一番の原因は、
駅の屋内駐輪場にどちらも少ししか置けないってこと!
結局いつも専用置場は満車で、
駅から離れたところか、近くても高い金額のところに置いてます。
更にどちらも屋根なし。急な雨の時とかめちゃめちゃ凹みます。。。
定期申し込みも電動・子供乗せは不可なんですよ。
これって働くママに酷い仕打ちですよね?!
少子化対策って言うなら、こう行った小さな部分も改善して行って欲しい。
子供を預けながら働くお母さんが尚更辛くなってしまいます。。

そういった訳で、結局たどり着いたのが
子供乗せを後付けすることを考慮したデザインの自転車。
ハンドルストッパーとL型スタンドが必須条件で探しました。

今までチェックしたことがなかった分野だったんですけど、
調べてみると色々あるんで感心しました。

最終候補はブリヂストンのyuuvi(優美)と、ミヤタのラックル。
お値段は同じくらいだけど、デザインも機能もyuuviが優れているような。
ラックルは自動点灯がないのが痛いですけど、
まぁこれは後付のライトでカバーできるかな。



スタンドのしっかり具合も断然ブリヂストン。
実店舗で見ましたが、他のメーカーと比べてダントツでした!

しかし、残念なことにyuuviは26サイズしかないんです。

子供乗せ専用タイプにしない変わりに、24インチにして安全性をアップ!と考えていたので、
これはどうしても譲れない所で。。散々悩んで、アサヒのラックルに決めました。

私の背がもう少し高かったらyuuviで決まりだったのになぁ。(T_T)
それくらい、デザインも機能も素晴らしかった。
ちなみに私は154cm。
26インチでも普通に乗れますが、足がべったりとは付かないのでちょっと不安で。
子供前乗せが26インチだと思った以上に高くなります!!
今26インチで乗せ降ろしが本当に大変なので、
やっぱり24インチにしようと思いました。
あと、荷台の高さも下がるので後ろに子供を乗せるのも楽になるはず?

こんな感じで、ここ1週間ず~~~っと悩んでたのがこの記事で伺えますでしょうか(^_^;)
大好きなハンドメイドも全然できなかった~。
子供の安全に関わる事だし、考え出したら止まりませんでした。
(でも実際は前後子供乗せは違反なんですよね・・でもどうしろって言うの~涙)

毎度のネット注文です。
早く届くと良いな~!

安さと安全性のギリギリのラインで・・・
こちらの自転車たちも気になりました。
スポンサーサイト
Posted by issy
category:買い物大好き♪
comment(4)    trackback(0)

thema:★★1歳児の日常★★ - genre:育児


comment
お久しぶりです^^こんにちは
コメントもらっていたのに・・・
遊びに来てもコメント出来ず><すみません。

も〜〜〜〜yuzちゃん最高\(^o^)/
可愛いぃ〜♪
お洋服もとっても似合ってるよ!
ジャンジャン縫ってるんだね〜
・・・私はドタバタでミシンも進みません・・・
issyさんに刺激をもらい!!作っくろ〜〜
素敵な生地の紹介も楽しみにしてますね^^♪
2008/06/24 15:50 | URL | edit posted by nanairo*kako
子供乗せれる自転車ほしい〜
でも、普通の自転車買ったばかりなので
専用は買えないのだv-406
私も背が低くて(145cmよん)
気に入ったインチってけっこう大きくてあきらめたり・・
背が低いって今の時代は辛いよね〜
2008/06/28 01:32 | URL | edit posted by たぁ君のママ
nanairo*kakoさんへ♪
こちらこそ、レスが遅くなってごめんなさい!
kakoさんの更新楽しみに待ってました〜♪
お忙しい中だと思いますが、いつもの素敵な作品が見られて嬉しかったです(*^_^*)
私ものんびりマイペース更新になりますが、良かったらまた仲良くしてやって下さいね!
2008/07/01 22:36 | URL | edit posted by issy
たぁ君のママへ♪
子供乗せ自転車、ずっと欲しいと思ってたんですが結局専用タイプは買わずじまいでした(^_^;)
カゴが使えなくなるのが辛すぎで・・・。保育園ママにとって、荷物スペースは不可欠なのですっ。

たぁ君のママさんも小柄な方なんですね!!
日本人の平均身長が伸びてるおかげで、我々は苦労しちゃいますよねっ!(笑)
本当、良いなぁと思う物は全部26インチ以上で。。。
私、26インチだとつま先付くのがやっとなんですよね〜。
つま先が付けばOKって言う、自転車の適応サイズの基準が絶対おかしいと思う!!(26インチの適応135〜140cmですもん〜)
2008/07/01 22:44 | URL | edit posted by issy
comment posting














 

trackback URL
http://happyissy.blog93.fc2.com/tb.php/173-2b7e9a62
trackback
 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。