FC2ブログ
 
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
Posted by issy
category:スポンサー広告
  

スピード離乳食!★7ヶ月女の子
kou兄の時は、離乳食が進まなくってとにかくイライラしてた記憶が。。
今回は、本当にのんびりとやってます。
まず、離乳食への気合いが全くないので。(笑)
子供が喜んで食べて機嫌が良ければそれで十分満足です。

今お世話になってるのはこの本。
村上祥子の電子レンジでらくチン離乳食―30秒チンで、ハイ、できた! 村上祥子の電子レンジでらくチン離乳食―30秒チンで、ハイ、できた!
村上 祥子 (2003/12)
主婦と生活社

この商品の詳細を見る

レビューにひかれて買ったけど、本当に簡単に出来て子どもも喜んで食べてます~。

おかゆも、kou兄の時は一生懸命ご飯をお鍋でコトコト炊いて~更に裏ごして。。とかやってたんですが、
今は、時間のある時に丼にご飯と同量の水入れて1分半くらいチンして30分以上放っておく。
そうすると、やわらか~く、良い感じのおかゆになってます(^-^)

そして、うちは冷凍庫が小さいのでいかに省スペースで離乳食を冷凍保存するか!が問題なんですが。
最近編み出した(ってほどでもないんですが)方法がこちら。


0316--1.jpg


...普通じゃん。(笑)

いやいや、これがまた、きっちり無駄なスペースできないし、重ねられるし取り出し安いしで便利なんですよ!!
使い捨てタイプのお弁当パック(もちろん捨てずに再利用)に、銀紙ひいて、小分けして入れるだけ。。
ここで、先にお粥をつぶしたりしないのがポイントです!
一度にやると疲れるし嫌になるので!(笑)
使う時に30秒くらいでつぶせますから~♪
0316--3.jpg

すり鉢ごと、レンジに入れて、1分くらい加熱。
ラップ代わりにしょうゆ皿乗っけてます。
とても柔らかいのでスプーンで簡単に潰せます。

スプーンもミニすり鉢もどちらも100均で購入したやつです。
すり棒よりも離乳食用スプーンの方が潰しやすくて、野菜もお肉もみんなこれで潰してます。洗い物もこれだけしか出ません!0316--3.jpg

すぐになめらかお粥の出来上がり♪

初期の初期、なめらかトロトロ期は、どうせ1さじくらいしかあげられないのでベビーフードにお任せしちゃいました。
きちんと量を食べるようになるまで、それで十分かなって思います。。
たまに手作りする時は
ミル付きミキサーが便利でした!
離乳食用のちっちゃなミルが凄く便利です。簡単になめらか~にしてくれます。もちろん、普通のミキサーとしてもスムージー作れるしミックスジュースも簡単だしで我が家で毎日大活躍しちゃってます♪

さて、本日のメニューは白身魚とほうれん草のお粥。。

0316-4.jpg

「ウマ~~イ♪」

0316-5.jpg

あっという間に、完食でした!


四葉↓↓ポチッと押して頂けると幸せです。。♪sc06四葉
FC2ブログランキング

にほんブログ村 子育てブログへ
スポンサーサイト
Posted by issy
category:kou&yuz
comment(2)    trackback(0)

thema:離乳食・幼児食メニュー - genre:育児


comment
お久しぶりです〜
楽天ブログでお世話になったacoh99ことあこです^^
7ヶ月でもうこんなに髪が長いんだぁ〜すっかり女の子ですね!
初めて写真を見たけど、めちゃくちゃカワイイ♪ママ似ですか?
2007/03/17 11:43 | URL | edit posted by あこ
いらっしゃいませ〜
あこさん!遥々とようこそ♪
来て下さって嬉しいです!

こっちのブログからもリンク貼らせてもらっちゃいました。
また仲良くしてやって下さいね♪

そうそう、yuzはどんどん髪が伸びてきちゃって、前髪も既に2回切ってるんです〜。毎回ドキドキ。。。
kouの時は、1歳過ぎても薄毛で心配してたのに、本当に正反対の兄妹です。
カワイイって言ってもらえて嬉しいです〜〜(ノ´∀`*)←超親ばか
本人に伝えときます。(笑)
どっち似なのかなぁ〜。夫婦で「お前に似てる」「貴方に似てる」って意見が分かれているんです。
2007/03/17 23:23 | URL | edit posted by issy
comment posting














 

trackback URL
http://happyissy.blog93.fc2.com/tb.php/15-b1020727
trackback
 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。