Posted by issy
category:スポンサー広告
  

慣らし保育4日目。。。★生後6ヶ月男の子★
daiちゃん、慣らし保育頑張ってます!

月曜に入園式があり、火曜から慣らし保育が始まりました。

思った通り、ずっと泣き続けほとんど食事も取れないようで

結構難航しています(T_T)

今までずっと欲しがればママのおっぱいがあったからな。。。

やっぱり、急に慣れろと言うのは無理ですよねぇ。

ただ幸いなのは、保育園では相当泣いているみたいですが

迎えに行くととたんにニコニコ穏やかになって、

家でも普段どおり過ごせてます。

夜泣きを覚悟してたのでこれは良かった!!

本当に少しずつですが、毎日ちょっとずつ、

泣かない時間が増えて、離乳食を食べる量が増えて行ってます。

同じ0歳クラスのお友達は、栄養きちんと取れて昼寝もできている子がほとんどで

羨ましいな~って思いますが、その子のペースがあるから仕方ないですね。

まだまだ来週も慣らし保育が続きそうです。職場はしばらく15時早退でお願いしました。

給料もらうよりも、仕事休んで育休手当てもらった方が断然得なんで複雑な気分ですけど

職場にこれ以上迷惑かけられないし、せっかく保育園に入れたわけだし頑張ります!!

daiちゃん、一緒に頑張ろうね!!


離れるのはとてもとても寂しいけれど、離れると、尚更愛しさが増す気がします。

小さいうちに保育園に預けるのはかわいそうと思われる人もいるかもしれませんが、

一緒にいる時間にたっぷり愛情を注げば、何ら問題ありません!!

と、既に二人保育園に通わせている私は断言できます。(笑)

もし保育園に小さいうちから預ける事に後ろめたさを感じているママさんがいたら

大丈夫ですので安心してくださいね!


ところで、今日、美容院にいったらなんとびっくり、

お話していたら店長さんのお子さんがyuzと同じ保育園でした!

凄い偶然~!美容院ジプシーだったんですが、

カットも上手でお話も楽しかったのでまた行こう♪

産後でボロボロだった髪をばっさり切ってすっきり!!

抜けまくった髪は少し生えて来てるらしい。

髪自体は艶もあって大丈夫と言われて、

今まで美容院では必ず「痛んでますね」と言われていたのでびっくり。

今のシャンプーと育毛剤のおかげかな?!


おすすめですよ♪



明日はお花見\(^o^)/

daiちゃんはどんな反応示すかな~?

ちょっと寒いようなので、あったかくしていかないと!



毎日大活躍してます♪

抱っこ紐に巻きつけて使うとdaiも気持ち良いのかすぐ寝ちゃう♪

首に軽く巻くだけでもお洒落に決まりますよ~。








Posted by issy
category:保育園
comment(2)    trackback(1)

thema:働くママの育児日記 - genre:育児


慣らし保育1日目★6ヶ月男の子★
ついにこの日が来てしまいました…。

daiちゃん、初めての保育園~!

といっても、慣らし1日目なんでたったの2時間半ですが(^_^;)


予想通り、私と離れている間ずっと泣いていたみたいで…

お迎え行ってすぐ安心したのか、すぐに寝てしまい、

その後3時間も眠り続けました!!

いつもは夜以外は2時間も寝ないのでびっくり!

やっぱり相当疲れたんですね…。つくづく、慣らし保育は必要だなと思いました。

離乳食とミルク、ほんのちょっぴりしか取れなかったみたいですが、

明日は9~14時に挑戦です!

さてさて、どうなることやら…。

来週から無事に仕事に行けるかな~。

それにしても今日はとんでもない大荒れ天気ですね。

午前中のお迎えで本当に助かりました。

仕事始まってたらこうはいかないので…

色々考えて、また不安になっちゃいましたが、頑張るしかないです!!



Posted by issy
category:保育園
comment(0)    trackback(1)

thema:働くママの育児日記 - genre:育児


いよいよ、保育園でも就学準備!
7月の園便りを昨日にもらって、目を通し忘れてました。

今月は行事とか何があるかな~と思って読んで行くと、
『今月から小学校での身だしなみを意識して、
ハンカチ・ティッシュを常にポケットに入れることを始めます!』
と書いてあるではありませんか~!!
いつか練習が始まるとは知ってたけど、
前置きなしで急にだったので、びっくり!
先生私に伝え忘れてない~~?

今朝急に、kouが『ハンカチは~?』って聞いてきたのは
このせいだったのね~と納得。
しかも保育園に着いてから・・・仕方がないので私のハンカチ貸しました。


ハンカチ、ティッシュって、子供サイズのものが家に全くないので、
今さっき慌てて近所のスーパーに買いに走りました!
ちょうど、1種だけあった幼児用のティッシュがドラえもん柄で、
ラスト4組、全部買占め。
他のお母さん、ごめんなさ~~い!と、今更になって申し訳い気持ちに(^_^;)

幼児用のハンカチは置いてなかったので、
仕方がないので作ります。。。

更に次なる問題があって、ティッシュとハンカチをポケットに入れると言うことは、
ポケットがついたズボンを毎日はかなければいけないんですね!!
実は保育園のお着替え用は、面倒でポケット1個しか付いてないものばっかり~~
さすがに1個じゃ、はみ出してポケットから落ちそうです。

そんな訳で、ポケットの多いクールワイドパンツを、ひたすらに作ること決定~~。
うーーん、今夜も長い夜になりそうだわ。。(^_^;)

さっきまでのんびり過ごしてたのに、
急にばたばたしてしまったissyでした!
さ~て頑張るぞ♪

あ・・・そうだ!
園便りに楽しいエピソードが載っていたので抜粋しますね♪

年長さんは、先日絵本の中で「祖父」「祖母」と言う言葉が出てきたので、
先生は意味を教えてあげたそうです。
で、次の日、ちゃんと覚えてるかな~と先生が、
「おじいちゃんを別の言葉で言うと何だっけ?」
と聞くと、みんなの答えが・・・

「オフ!!」「シェフ!!」

えーーーーーっ(笑)

で、更にオチがありまして、
「じゃぁ、おばあさんは??」と聞いたところ、

「・・・ボブ??」

このあたりで先生も爆笑!!
私も読んでて噴出しちゃいましたw
ボブは絶対ないだろ~~!!
どこまで本気なのか、年長組さん!
楽しそうなクラスで、何よりです♪


Posted by issy
category:保育園
comment(7)    trackback(0)

thema:働くママの育児日記 - genre:育児


2人とも頑張りました!楽しい運動会♪
今日は、kou&yuzの通う保育園の、運動会でした!!

前日まで、天気予報に小さな雨マークが付いていて、
ハラハラドキドキだったのですが、
みんなの祈りがお空に通じたようです♪

ちょっぴり晴れ間ものぞくくらいの、曇り空で、
運動会にはピッタリのお天気になりました~\(^o^)/
お天気良すぎも辛いお年頃なので・・・。(私がw)

気合い入りすぎて、2番目?くらいに到着しちゃいました。(笑)
kouが早く行こう行こうとうるさくって。。

去年の運動会の思い出は、
実は散々で、kouは初めての運動会にびびってしまい、
(以前いた保育園は運動会がなかったのです!!)
、泣いて泣いて私から離れなくて、
もの凄~~~く、切ない思いをしたのでした。。(;´д`)
今では良い思い出??

でも、今年のkouは違います!!
私もパパも全然心配しないで、
どんな風に頑張る姿を見せてくれるのか本当に楽しみにしてました♪

そして、0歳児クラスのyuzも、
可愛い踊りを見せてくれるそうなので
ちょっぴり楽しみに・・・。

が、ここはやっぱりまだ1歳ほやほやの子供達。。
にぎやかな雰囲気にビックリしてしまい、
クラス全員、音楽が流れる中、見事に固まってしまって、
全然踊ってくれませんでした~(^▽^;)
ん~~~まぁ、予想通り、かな!!
最近yuzは人見知りも激しいので、
あんまり期待してなかったんで~~。
来年に期待ですね!

でも、入場の行進は上手にできました★
アンパンマンマーチが流れるまでは、
抱っこ抱っこと半ベソだったんですけど、
さすがアンパンマンの威力は絶大です!
10145.jpg


プチトマトマンに変身~~!
う~ん、乗り気でないなぁ。。(^▽^;)
10144.jpg


結局抱っこばっかりで、ママは疲れました!!
10147.jpg


忘れちゃいけないkou兄ちゃん!
ダンスも、かけっこも、とっても上手に、頑張ってました!!
10146.jpg


それにしても、2クラス在籍してると、
親子競技の数が半端じゃありません。。
保護者競技も合わせると。。。何と5種目!!

さすがに今年はパパにも協力してもらいましたよぉ。。
だって乳児クラスは親子競技でなくても、つきっきりで、
ほとんど出ずっぱりで、覚悟はしてたけど
へとへとになってしまいました(;´д`)

はぁ。。

楽しかったけど、やっぱりもの凄~~~く
疲れました!!

なのに・・何故か今夜もミシンに向かってしまった私。。

ん~~~~やっぱり楽しい♪
(でも疲れたーー)

あ。。実はkou兄、運動会を頑張りすぎたせいか
知恵熱出してしまいました。

食欲もあるので大丈夫かなぁ。
知恵熱出すのって大抵男の子じゃないですか??
Posted by issy
category:保育園
comment(2)    trackback(0)

thema:働くママの育児日記 - genre:育児


そろそろ水着の準備!
子供達が通っている保育園では、来週から本格的に水遊びが始まります。
まだまだ先~と思ってたら、急にプールカードを渡されてしまった(^▽^;)

慌てて今日は、プールバッグと水着を買って来ました。
yuzはまだ乳児なので水着強制ではないらしいのですが、
ちょうど、ニモの水着が3100円→500円と激安になってたので買ってしまった!!多分かなり前の売れ残り?
でも凄~く可愛いデザインなので(ニモも可愛いし♪)
お得なお買い物でした★

kouのは去年大き目かったので必要ないんですが、
プール開きへの気分を盛り上げてやる為に(笑)、
新しく買ってあげることに。洗い換えあると凄く楽だし~♪
沢山ある中から選んだのはやっぱりトミカ(^▽^;)
本当に好きだなぁ~。

そして、家に着くなり、即着替えてました。(笑)

しかもスイム帽までかぶるってきかなくて!!
ついでにyuzも試着させて撮影会♪

yuzの晴れ姿を早速映そうとカメラを向けると。。

kouが邪魔する~~~(;´д`)

全部自分が映らないと気がすまない男なんです。
も~ほんと、yuzを撮るのが大変でした。。

0610-1.jpg


0610-2.jpg


家の中でスイム帽、かなり怪しい人物だわ~~~。

昨夜はネットで揃えようかとあちこち探してみたので、
ちょっとご紹介。。

 

大好きなF.O.KIDSの水着です!!やっぱ可愛い~~。
ついでに水着じゃないけどこちらも購入検討中。。

こんなにお洒落なタンクトップが1枚1000円!
超お手頃価格でグラグラしてます。
全色欲しい可愛さだわ~!
作れそうだけど、生地探すのと型紙買うの考えると絶対買った方が安いよなぁ。
この夏は全て手作り~って気合い入れてたんですけど、やっぱり既製服の可愛さも捨てがたいですね。。


このイチゴの長靴も絶対欲しい!!
yuzが使うのはまだ先だと思うけど、後で買えないと悔しいので(^▽^;)

そしてお気に入りのmerci-present(輸入雑貨)さんで、
プール用にピッタリな
大好きなリサとガスパールのビニールバッグを発見★
yuz用はこれで決まりかな~。


このお店は、品揃えが凄く好みで、
しかも掘り出し物が多くて新着チェックが欠かせないお店です。

ハンドメイド材料がまた可愛い!!

このボタンは絶対買いだわ♪

こんな感じで、昨夜は水着探しからどんどんどんどん脱線してしまい、
結局雑貨ばかりをポチポチキープしちゃってました。。
世の中には可愛いものが多すぎて本当に困っちゃいます!!

そうだ。。
実は義母に服をプレゼントすることになりまして、
まずはご年配の方用のパターンの本を買ってみました。
正直・・・どんな物がいいかまったくわからなくて(;´д`)
旦那曰く「紫がいいんじゃない」と言うので、紫の布で作ることに。
色々探して、ノムラテーラーさんのこの布が良いんじゃないかと思ったんですけど
https://www.nomura-tailor.co.jp/?pt=item_itiran&cn=990924851
フラワー1ページ目にあるジャガードプリント(リーフ柄)なんですが、
80歳の方のお洋服に問題ないでしょうかね~。
ちょっと派手すぎかな??

良かったら皆さんの意見を聞かせて下さいね~。
ちなみにきっぱりはっきり元気タイプのお義母さまです。


マイペース更新ですが、ランキングに参加中です♪
皆様の応援がとっても励みになってます。
ぜひ応援ポチをお願いします!!m(__)mペコ
↓↓ポチッ
↓↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
FC2ブログランキング



Posted by issy
category:保育園
comment(10)    trackback(0)

thema:保育園ライフ - genre:育児


| HOME | next
 
